2009年03月11日

こんな日もあるのだ



※食事中の方など、一部不快に感じる表現がございます



花粉症で目はカユカユ
はぐずぐず
喉はイガイガな私。


夕べも痒い目を擦りながらの入浴

そこでふと鏡を見ると目が充血しているうえに、白目がヒダ状になって黒目を覆わんばかり(白目部分、半透明ゼラチン状の所が盛り上がって目からこぼれそうだった)

見た目がもんのすごく気持ち悪い…。

ちょっと腰が引けた私は安心感を得るため、知り合いの看護師にメールし『何でもないよ』との返事を期待したところ、返ってきた返事が

『網膜剥離かもしれないから速やかに病院に行け、失明したくないならな』

も、網膜剥離

しかもご丁寧に倒置法使用。



剥と離、この2つ漢字の組み合わせってこんなにインパクトあったのか…。
網膜剥離なら要手術
ああしがない臨時職員はクビかしら、目が見えなくなるならこの間買った本さっさと読めば良かった、っていうか、目の手術って手術内容全部見えるんだよね。
目だもんね
閉じれないよね。
目は引っ張りだすのかしら。


とダラダラ流れる涙を拭いていたら(悲しい訳ではなく、意思とは無関係に流れるのだ)いつの間にか気を失い(寝たともいう)気付けば朝。

そんな日に限ってタイマー失敗して米が炊けておらず、ヒダ付きの白目を眼鏡で隠し早朝のモー○に行ったら今朝に限って休み

呪いの言葉を呟きつつ、流れる涙を拭き拭きコンビニまで走る。
こんな状況になってまで朝食を作らねばならない己の立場を恨みつつ(だって網膜剥離ですよ)病院へ行く支度を整える。

すわ手術か失明かと、最早絶望的に近い気持ちを抱え、死刑宣告を待つ罪人の気分で診察室に向かった私に医師は一言

『擦りすぎで腫れたんですね。アレルギー性の結膜炎も発症してるので目薬出しますね。
もういいですよ』

診察に一分もかかりませんでした…。

網膜剥離と思っていたけど、けつまくえん…。

網膜剥離の呪いから逸脱した私ですが、スッキリしないのは何故なのか。
ロドリゲスさんに無茶苦茶ネガティブメールまで送ったのに


余談ですが、調剤薬局で
『○○服用して、凄くテンション上がって気持ちよくなったんですけどそれもアレルギーですか』
と質問して困らせてしまいました
すみません。

ロドリゲスさんもすみません

みなさん、目の擦りすぎには注意しましょう。





Posted by ぱちみ at 20:25 │Comments(2)
この記事へのコメント
今日は
花粉症のあの不快感は、何とも言えませんよね 
もう・・・どうにでもなれーーーーてな感じ
先日花粉症の薬と、鎮痛剤を間違えて飲んでしまいました
ところが、聞いてください(洒落じゃありません)・・・効いたんです
ということは、花粉症には薬なんでもいいってことか・・・てなわけないよね
ちなみに、今は赤目のコナンです。
Posted by コナン at 2009年03月12日 11:46
>コナンさん

花粉症はあと1ヶ月は続くのでしょうか…
鼻づまりが辛くて堪りません(涙)

鎮痛剤が効くんですか
教えてくださ~い
(バ○ァ○ンはアレルギーがあるのでダメですが…)
Posted by ぱちみ at 2009年03月15日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。