2008年12月24日

またか・・・

足が痛い…。
これは先日の土日慣れない靴で歩き回ったからなのだが、
約2年前の今頃も足が痛く悶えていた。

当時は比較的肉体労働な仕事をしていたため(現在に比べれば、だ)
足をどこかにぶつけたんだろうな。
と軽く思っていたのだが、治るどころか痛みは増し、
びっこをひくまでになってしまったのでしぶしぶ
徒歩5分の整形外科に車で行く。
全くエコではなく申し訳ない。

「足が!突然痛くなったんです。仕事に支障をきたすので早く治したいんですが」
「じゃあレントゲン撮るから」
なんか嫌な予感を感じつつレントゲンを数枚撮っていただく。

「どうですかね」
「う~ん…。足の甲が痛いんだよね?」
「歩くのもそうですが、触れられるだけで痛いです!」
「左も撮るけどいい?」
なぜさっきいっぺんに撮らんのだ。とは言えず(思ったが)再度撮って頂いた。

「これねぇ・・・レントゲンに出ないんだよねぇ。
見た目もなんともないし……神経かもしれないねぇ」
神経と言われた私は驚いて身を乗り出す。
「ど、どうすれば・・・」
「う~んここでは詳しくわからないんだけど」
「もしかしたら、そのうち治りますか?」(ああまたこの台詞)
「う~ん・・・良くならないようならまた来て。湿布とかいる?」
「せっかくなので貰っていきます」

湿布まで貼っていただいたのだが治る気配なし。

後日別件で整体に行った所、ついでに医者に匙を投げられた足もみていただく。

そこで衝撃の原因発覚!

腎臓でしたよ・・・

腎機能が衰えると足にくるらしいです。
その後しばらく塩を摂れない文字通り味気ない生活が…。

みなさま腎臓は大事にしましょう。
でも塩はうまいんだよ~~(涙)
あと大腸ファイバーもやりたくありません。

またか・・・




Posted by ぱちみ at 09:14 │Comments(6)
この記事へのコメント
足が痛いのに腎臓だったって・・・普通気がつかないよね。
私は、年末に足がしびれて立ったら、グキッて
気楽に病院に行ったら、ヒビがはいっていた・・・バカな
Posted by 影山 at 2008年12月24日 09:40
私のお友達も、以前ものすごく胸部あたりを痛めて病院へ行ったそうな・・・


しかしレントゲンを撮っても特に悪いところは見当たらず、肩こりなんじゃねーの的診断・・・


本人納得いかず、整体へgogo=3=3


・・・治った!!


何やら、東洋医学と西洋医学の違いらしいけど、そんなん治されたら・・・





惚れてまうやろ~!!
Posted by ロドリゲス桜子ロドリゲス桜子 at 2008年12月24日 10:13
>影山さん
おお恐ろしや(*_*;
骨にヒビが…
正月は気をつけて生きてゆきます

>ロドリゲスさん
私がいった整体もじいちゃんだったんだけど

惚れてまうやん!
めっちゃ素敵やん!!

ってな感じ~。
やっぱり東洋医学よ。
Posted by ぱちみぱちみ at 2008年12月24日 13:19
足 腰 痛いのって内臓がわるいっていいますよね~。
でもいったいどこの臓?ってかんじですよね。

足の 『つぼ』 つかめれば分かるのかな~^^;
Posted by ガオがおガオ at 2008年12月24日 13:29
今は具合のほうは大丈夫!?

昔から肝腎要といいますので、疲れたりすると内蔵機能に支障が出てくるってよ。

腰が痛くなると整形外科に行ったりするけど、実はこれまた内臓が悲鳴を上げているそうです。

年末年始と胃腸の調子に気をつけて下さいね。
Posted by キラりん at 2008年12月24日 13:55
>がおガオがおさん
腎臓は足で、腰は肝臓?胃?だったかな。

あとチック(目のあたりがピクピクするあれ)は
肝臓が疲れている時におこりやすいそうです。
飲み会の翌日はご注意!

>キラりんさん
すぐ内蔵にくるタイプなので支障はきたしてると思います(^^;)
やばいなぁ~

年末年始は食べ過ぎないように気をつけたいと思います!
Posted by ぱちみぱちみ at 2008年12月24日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。